
│posted at --:--:--│
2008.01.23(水)

人口に膾炙する店

???

最近読書するとしばしば見かける言葉。

「人口に膾炙する.]

みなさん。意味わかります?

意味・・・
人々の口に上りもてはやされること。
(用法)人口に膾炙する。-しばしば話題となる(ようになる)。
膾(なます)を炙ったものが美味しく人々が大いに食したことから、
話題になること。という意味のことわざです。


当店もそんな店にしたいと常々考えております。

渋谷にいったら「黒ぶたちんとん」

しゃぶしゃぶっていったら「黒ぶたちんとん」

果ては、
居酒屋といったら「黒ぶたちんとん」

美味しい店といったら「黒ぶたちんとん」

と言われたいです。


そんな店になるには、

「どこよりも美味しい料理をだす。」

「どこよりも気持ちの良いサービスをする。」

「どこよりも居心地の良い雰囲気のお店にする。」

必要があります。


心から愛される店になるために日々努力です。。


人口に膾炙する店
永遠のテーマでしょうかね。。。。


│posted at 18:24:37│
2008.01.15(火)

国家の品格

「国家の品格」


今、先輩に進められて読んでいる最中の本です。

日本国の武士道について、

資本主義経済について、

戦争について、

など筆者の独断と偏見な内容で面白くつづられております。


ベストセラー書籍なんでみなさんも知ってるかな??


そこで面白い内容が。

数学は1か、0かで表せるけど、世の中それができるものは存在しないと。。。

殺人は悪。

自由と平等は正しい。

ほぼほとんどの方がそう思いますよね?


でもでも。。。。

戦争時の殺人は有り。むしろ正義です。

自由は、貧困を生むわけで、競争社会を助長し戦争を起こす。

平等はもちろん頑張ったものが報われないなどなど。。。


ものには様々な側面があり、1か0かでは片付けられないんですよ。


うーん。。。難しくなってきた!

理屈で考えればそうだけど、だからって人を殺してもいい。ということじゃないですよね。


何が言いたいかというと、理屈じゃなくて

「ダメなものはダメ!」なんですよ。

半ば強引にでもそれを親が、先人がそれを伝えていかないといけないんですよ。


どう解釈したかというと僕のお店のスタッフ達にも、

理屈で色々と説明したりするんですがそれでもなぜか腑に落ちない顔をするメンバーがいます。

「なぜ理解してもらえないんだろう?」と僕は悩みます。


でも、それも大事ですが

「ダメだからダメ!」という教え方もありかなと。。。


そんなこんなを思案する考えさせられる一冊です。。。


│posted at 15:36:22│
2008.01.07(月)

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます。

みなさん。。。知ってました?

新年明けましておめでとうございます。っておかしいんですよ。

「新年が明けちゃう」って意味になるから、

来年もおめでとう!って新年から言うことになるんですって。。。。


てな感じで今年初めのブログスタート!


みなさん、今年の抱負とか、年頭所感とか改まって考えました?

僕は、テーマを3つ掲げました。

①「自立、自律」


独立開業を視野にいれ、自分で立ち上がります。自分で自分に規律をもたせます。


②「虎穴いらずんば虎子を得ず。」


でチャレンジしまくります。


渦中に飛び込み千載一遇のチャンスを掴みます。


③「上を向いて歩こう。」

何事も楽しく考え前を向いて歩こうかなと。。。。



また人との出会いを大事にしていく一年にしたいです。

友人、知人を大事にするのはもとより、

いらしてくれたお客様。食材を納品頂いている業者の皆様などいろんな方々との

出会いも大事にしていこうと思います。


なにはともあれ、今年も一年どうぞよろしくお願いします。
│posted at 19:57:21│
地図

黒ぶたちんとん渋谷

 
プロフィール

blackpork

Author:blackpork
住所:渋谷区道玄坂2-28-1
建物:椎津ビル1F
アクセス:JR渋谷駅から徒歩3分

 
最近のコメント

 
最近のトラックバック

 
ブロとも申請フォーム
